YURINsan’s diary

昔はポケカ勢、今はVGC勢

【日本一決定戦予選34-10 最終1806】手助けエースバーンパーティー

f:id:YURINsan:20200630200120j:plain


皆さん初めましてYURINといいます。今回は日本一決定戦予選を34-10、最終レート1806で突破できたため構築記事を書いていこうと思います。

 

 

 

構築経緯

手助け+エースバーン

エースバーン+手助け初手ダイマックス(以降DM)命の玉f:id:YURINsan:20200629114836p:plainの制圧力が魅力でリベロ解禁以降ずっと使っていました。最初は貧弱な耐久と微妙に足りない火力を補うために相方としてf:id:YURINsan:20200629115959p:plainを使っていたのですが、ダイジェットとシナジーがなく威嚇にも弱いため、新しい相方を探すことにしました。しかし、ピッピ以外の相方ではサンパワーf:id:YURINsan:20200629115045p:plainf:id:YURINsan:20200629114836p:plainミラーで安定して勝つことができず、しばらくはエースバーン構築をあきらめていました。しかし、ギガインパクトベースの手助けダイアタックで無振りDMリザードンとDMエースバーンを62.5%で倒せることに気付き、手助け+エースバーンという構築の軸でパーティーを組むことを決めました。

手助けをするポケモンに求めた要素はエースバーンの苦手な威嚇に強いポケモンであること、ある程度の攻撃性能があることの2点です。これを満たすf:id:YURINsan:20200629121012p:plainを採用しました。次に、エースバーンが苦手とするトリックルーム対策にタスキ封印f:id:YURINsan:20200629121707p:plainを採用しまいした。封印持ちのポケモンだとf:id:YURINsan:20200629122009p:plainも候補になりますが、相手のワイドフォースを封印でき、ナイトヘッドでタスキを削られず、手助けも使えるイエッサンの方が強く立ち回れると判断しました。また、サイコフィールを展開することで脱出ボタンを恐れずに初手ダイマックスできるのもよかったです。

 

 後発ポケモン 

エースバーンが先発で暴れた後の後発ポケモンとして場持ちと高火力先制技を両立でき、エースバーンを倒すであろう水タイプや岩タイプに有利なチョッキf:id:YURINsan:20200629143423p:plainを採用しました。また、現状だと相手の後発に出てくるf:id:YURINsan:20200629143423p:plainf:id:YURINsan:20200629144037p:plainが重いため、威嚇で火力を削ぎつつ炎技で弱点をつけるf:id:YURINsan:20200629144231p:plainを採用。

 

最後の1枠

この5体だと準速f:id:YURINsan:20200629144829p:plain+f:id:YURINsan:20200629144951p:plainが重すぎたので最後の一枠は弱保f:id:YURINsan:20200629144557p:plainにしました。甘えるで火力を削がれることなく戦えるのが強いです。

 

  

個体解説

f:id:YURINsan:20200629154213p:plain

エースバーン

@命の玉 アイアンヘッドギガインパクト、とびはねる、とびひざげり

性格:陽気

特性:リベロ

実数値:156-168-95-*-95-188

努力値:4-252-0-0-0-252

 

文句なしのDMエース

陽気ASぶっぱです。このパーティーのコンセプト上、AもSも削れません。ミラーの同速は気合で勝ちます。

ダイアタックで想定外の火力を押し付けるのが強いです。手助け無しでも乱数(56.2%)でH252ロトムを、確定でH252アシレーヌを倒せます。

ダイスチルはトゲキッス対策、残りはAとSを上げる飛行技と格闘技を採用しています。

  トリックルーム対策はイエッサンがしてくれるため、ダイアークがなくて困った場面はほとんどないです。(ダイアークを打ちたい相手はサマヨール以外だとドラパルトぐらいしかいない)

f:id:YURINsan:20200629154711p:plain

ミロカロス

@サイコシード 濁流、守る、冷凍ビーム、手助け

性格:控え目

特性:勝気

実数値202-*-99-167-146-101

努力値252-0-0-252-4-0

 

手助け枠+威嚇対策のポケモン

場にいるだけで相手は威嚇持ちのポケモンを投げられないです。エースバーンが暴れている3ターンは場に居座って欲しいと考え、Hに全振りしつつまもるを搭載しました

イエッサンと並べて選出することがあるためサイコシードを持たせています。(詳しくは選出の項目で)

命の玉ドラパルト+トゲキッスに打点を持つために冷凍ビームを採用しています

 

f:id:YURINsan:20200629154510p:plain

イエッサン♂

きあいのタスキ ワイドフォース、手助け、トリックルーム、封印

 性格:控え目

特性:サイコメーカー

実数値135-*-75-172-115-147

努力値:4-0-0-252-0-252

 

手助け枠+トリックルーム対策

封印を使ってもすぐに退場したら意味がないのでタスキを持たせています。

ワイドフォースの威力がとても高く、エースバーンと一緒に火力を押し付けるだけでも強いです。タスキを持っているため、耐久に振る必要はないと考えてCSぶっぱです。

 f:id:YURINsan:20200629154141p:plain

ゴリランダー

@突撃チョッキ 瓦割り、グラススライダー、叩き落とす、猫騙

性格:意地っ張り

特性:グラスメーカー

実数値187-194-110-*-90-125

努力値:100-252-0-0-0-156

調整意図 S最速バンギ抜き

 

先制技グラススライダーと猫騙しで相手を縛っていきます。当初は奇跡の種を持たせていましたが、相手に守られる→隣のポケモンに倒されるという形で逆転負けすることがよくありました。チョッキを持つことで特殊耐久をガオガエンの威嚇で物理耐久を補強することで一撃で倒されないようにしています。

 実際に残りHP1で勝ったこともあるため、この選択で間違いないと思います。

Sは相手のガオガエンやゴリランダーと猫だましの打ち合いをすることを想定してかなり振っています。サブウェポンは相手の道具を無力化する叩き落とすと、壁を壊せる瓦割りを採用しました。

 

f:id:YURINsan:20200629154321p:plain

ガオガエン

@フィラの実 鬱憤ばらし、フレアドライブ、とんぼ返り、猫騙

性格:勇敢

特性:威嚇

実数値202-183-110-*-111-58(個体値0)

努力値:252-252-0-0-4-0

 

終盤の詰めのパーツその2です。火力を最大まで高めて終盤の殴り合いに負けないようにしています。とんぼ返りは後攻で交代することでダメージを稼ぎつつ交代先のポケモンを安全に着地させるために採用。直前になって木の実にしたのでHPの調整ができていません。調整次第ではまだまだ強くなれるポケモンだと思います。

 f:id:YURINsan:20200629154552p:plain

 バンギラス

@弱点保険 鬱憤ばらし、岩雪崩、馬鹿力、守る

性格:意地っ張り

特性:砂おこし

実数値207-204-130-*-121-66(個体値0)

努力値:252-252-0-0-4-0

 

ラプラスや砂以外の天候パ対策のポケモンです。技構成、努力値振りはオーソドックスなものになっています。イエッサンのタスキをつぶしてしまうので注意しなければなりません。勇敢にするの忘れてました。

 

選出

vsf:id:YURINsan:20200629211045p:plainf:id:YURINsan:20200629210838p:plainf:id:YURINsan:20200629210753p:plain

f:id:YURINsan:20200629120045p:plainf:id:YURINsan:20200629121707p:plain

有利マッチです。封印してダイスチルすれば相手は壊滅します。 

 後発は相手のトリルアタッカーによって変えてください。

おそらくf:id:YURINsan:20200629143423p:plainは選出すると思います。

 

vsf:id:YURINsan:20200629213209p:plainf:id:YURINsan:20200629213101p:plainf:id:YURINsan:20200629213303p:plain

f:id:YURINsan:20200629144557p:plainf:id:YURINsan:20200629121012p:plain

 後発f:id:YURINsan:20200629143423p:plain@1

あまり得意ではないです。相手のDMに合わせてミロカロスバンギラスのどちらかHPが残ってる方をDMさせましょう

 

vsf:id:YURINsan:20200629115045p:plainf:id:YURINsan:20200629214434p:plainf:id:YURINsan:20200629214755p:plain

 →f:id:YURINsan:20200629114836p:plainf:id:YURINsan:20200629121707p:plain 

後発f:id:YURINsan:20200629144557p:plain@1

先発がコタリザの場合は手助けダイアタック、コタバナの場合はバンギラスを投げつつワイドフォースを打ちます。リザードンを一撃で倒せるかにすべてがかかっています。

 

vsf:id:YURINsan:20200629215224p:plainf:id:YURINsan:20200629211045p:plainf:id:YURINsan:20200629144231p:plain

f:id:YURINsan:20200629121012p:plainf:id:YURINsan:20200629121707p:plain

後発f:id:YURINsan:20200629120045p:plain@1

ガオガエンを先発で投げてくれたらほぼ勝ちです。そうでなくても有利マッチです。

 

vsf:id:YURINsan:20200629144951p:plainf:id:YURINsan:20200629114836p:plainf:id:YURINsan:20200629220314p:plain

f:id:YURINsan:20200629120045p:plainf:id:YURINsan:20200629121707p:plain

後発f:id:YURINsan:20200629144557p:plainf:id:YURINsan:20200629143423p:plain

エルフバーンなら手助けダイアタック、エルフラゴンの場合はエースバーンはエルフーン方向にアイアンヘッド、イエッサンはトリックルームを使ってください。

 

vsf:id:YURINsan:20200629215224p:plainf:id:YURINsan:20200629221057p:plainf:id:YURINsan:20200629144557p:plainf:id:YURINsan:20200629213209p:plainf:id:YURINsan:20200629144231p:plain

 

f:id:YURINsan:20200629120045p:plainf:id:YURINsan:20200629121012p:plain

 

後発f:id:YURINsan:20200629143423p:plainf:id:YURINsan:20200629144231p:plain

 

相手に合わせて柔軟に立ち回ってください。大体の相手がドラパキッスで攻めてくる気がします。

 

vsf:id:YURINsan:20200629144951p:plainf:id:YURINsan:20200629144829p:plain

f:id:YURINsan:20200629144557p:plainf:id:YURINsan:20200629144231p:plain

 後発f:id:YURINsan:20200629143423p:plainf:id:YURINsan:20200629120045p:plain

バンギをDMして、ダイロックをラプラスにうちます。相手の裏にもよりますが、ガエンは切り気味に動いていいと思います。

 

苦手なポケモン

f:id:YURINsan:20200629220314p:plain
パーティーこの指とまれがないため、DMエースが簡単に縛られてしまいます。猫騙しをうまく使うか、トリックルームでSを逆転させてから倒しましょう。

 

f:id:YURINsan:20200629144037p:plain
特殊炎打点がないため、鉄壁ボディプレ型に弱いです。積まれる前に倒しましょう。

 

 

まとめ

ここまでご精読いただきありがとうございます。剣盾からガチ対戦を始めてここまでこれたのは本当に運がよかったと思います。しばらく課題に追われるため今季のランクマはできませんが、日本一決定戦でいい結果を残せるよう、練習に励みたいと思います。

 

 Twitterのフォローもしてくださるとうれしいです。質問、このパーティーの改善案等あったらどんどん言ってください!!

 

https://twitter.com/yurin_625